NEWS

パラトリオンラインゼミ メディアラボ『パラ枠をこえる伝えかた研究所』メンバー募集中!【締め切りました】

08/21 Fri

ヨコハマ・パラトリエンナーレ2020開催にあたり、メディアラボのメンバーを募集します。メディアラボとは、メディア関係者、障害当事者、アーティスト、パラトリに関心のある人といった多様な立場の人々と学びあう場です。車椅子インフルエンサーとして各種メディアやYouTubeでも活躍する中嶋涼子さんをラボディレクターに迎え、障害の有無によらない個々人の才能と可能性の「伝えかた」の集合知をつくっていきます。

*こちらの募集は応募を締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございます!

【講座の特徴】
・「福祉×アート」と「伝えかた」をテーマに、多様な分野のゲストスピーカーから、日常の実践と現状の課題を学ぶ
・分野・領域を超えた知見をあつめる定期的なオンラインゼミを実施
・アフター2020の伝え方を提言するトークイベントを企画・実施

【開催方式】オンライン
(*最終回のみ横浜市役所から生配信)

【こんな人へ】
・テーマに関心のあるメディア関係者
障害当事者とその家族
・障害福祉とアートに可能性や共生社会の実現に関心のあるだれでも

【メディアラボ開催スケジュール(予定)】
*オンラインゼミはラボメンバーのみの対話会を予定しています。
公開トークは一般公開し、1と2は一般参加費2,000円(ラボメンバーは無料)、公開トーク3は一般も参加費無料です。

09月12日(土) 第1回 メディアラボ オンラインゼミ
09月26日(土) 公開トーク1「越境するつたわりかた(仮)」
10月10日(土) 第2回メディアラボ オンラインゼミ
10月28日(水) 公開トーク2「2020をめぐる変化と今(仮)」
11月14日(土) 第3回メディアラボ オンラインゼミ
11月 22日(日) 公開トーク3 パラトリテレビ特設スタジオ生配信スペシャル「タイトル未定」

◆ディレクター
中嶋涼子(なかじま りょうこ)

9歳の時に原因不明で下半身不随になり車イスでの生活へ。突然の障がい受傷により希望を見出せずにいた時に、映画「タイタニック」に心を動かされる。以来、映画を通して世界中の文化や価値観に触れる中で、自分でも映画を作って人々の心を動かせるようになりたいと夢を抱き、単身渡米。南カリフォルニア大学映画学部を卒業後は日本へ帰国し、映像エディターとして働く。2018年に車椅子インフルエンサーに転身し、Youtubeやテレビ出演、講演活動等を通し、様々な分野で日本(人)をバリアフリー化するための活動に取り組む。

 

 ディレクターからのメッセージ

この度、メディアラボディレクターに就任させていただきました中嶋涼子です。

私は9歳から車椅子に乗って生活しており、現在では車椅子が人生になくてはならない大切な相棒となっています。

自分が障害者である事を普段は忘れてしまうのですが、車椅子という相棒と共に生きる自分にしか出来ない役割を果たしたいと思い、車椅子インフルエンサーに転職しました。

車椅子に乗っていることが一つの武器であり個性と捉え、自分の人生を生きています。

人はみんな何かしらの特徴や個性を持って生きています。

その個性は、捉え方次第で、人生の中でマイナスにもなり得るしプラスにもなり得る。

それぞれの個性をプラスに働かせることができれば、とても素晴らしい化学反応が起き、どんな人々も生きやすい「場所」が作っていけると信じています。

このメディアラボを通して、様々な特徴や個性をプラスに活かして生きる人々と触れ合い(そこに至るまでに様々な葛藤や苦労を経た結果)、たくさんの人に新たな価値観・可能性を発見する場になって欲しいと思います。

私自身も、今回のディレクターという役割を通して、新たな考え方、生き方に触れることができるのを心から楽しみにしています。

日本でパラリンピックが開催されることで、世界から注目をされている今。

日本が「誰もが生きやすい社会」として世界に誇りを持って言えるように、私たちが日本に存在するたくさんの才能や可能性を伝えていきたいと思います。(中嶋涼子)

-------

【メディアラボメンバー募集概要】
パラトリ2014年と2017年のフェスティバル開催を通じて体現してきた、障害の有無によらない個々人の才能と可能性を、バイアスを超えて伝えていくコミュニケーションのあり方を議論し、ともに学びあいながら、集合知を形成していける人を募集しています。オンラインゼミでは、個々が日常で感じる課題を共有し、公開講座での学びと相互にリンクしながら、テーマを深める対話を実施します。

募集人数:20名

活動期間:2020年9月〜11月

募集対象:メディア関係者、障害当事者またはその家族、アーティスト、パラトリまたはパラトリ の類似事業に参加経験のある方のいずれかで、「福祉×アート」と「伝えかた」の研究に意欲のある方。

参加費:無料(ラボメンバーは公開トークも無料)

応募条件:オンライン会議ツールZOOMの使用が可能なこと。
*字幕やチャット機能でのコミュニケーションを希望される場合は、応募時に相談ください。

応募締め切り:2020年8月30日(日)
*受付終了しました。たくさんのご応募ありがとうございます。

メディラボメンバー募集に関する問い合わせ先
メール:medialabo@paratriennale.net (担当:友川綾子/NPO法人スローレーベル広報)

Topへ戻る